2010-02-21

Bloggerでfaviconとかを設定するメモ

なんとなくアイコンとかマスコットとか、見た目のイメージは重要だと思ったのでいろいろ変えてみました。

faviconの設定方法は旧Bloggerと現Bloggerによってテンプレートが違うのでやり方も異なるようです。
現Bloggerのテンプレートは単にheadタグの間においただけではデフォルトのアイコンに書き換えられてしまいます。

そこで、</b:skin> と </head> の間に

<link href="faviconのURL" rel="shortcut icon"></link>
<link href="faviconのURL" rel="icon"></link>

を書く必要があります。

faviconは下で探しました。
http://www.favicon.cc/?action=icon_list

ぴったりのアイコンとかマスコットを探すのはなかなか難しいですね。
とくにfaviconはあんまり凝ったのにするとなんか安っぽい感じになるし、根拠もなく文字ベースのアイコンを使っても結局なにをアピールしたいのかよく分からなくなってしまいます。


テンプレートはいろいろ試してみましたが、結局なるべくミニマルなのを探して自分でカスタマイズするのがベターという結論に達しました。
最初から完成しているテンプレートはカスタマイズがしにくいにので、いまいち愛着がわきづらいです。
ちなみにベースにしたテンプレートは以下から拾ってきました。
http://www.blogcrowds.com/resources/blogger-templates/

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    テンプレートのサイト、よいところを教えていただきました。ありがとうございます。

    返信削除

ZenBackWidget