2010-01-25

JetpackでFirefoxを拡張

Firefoxの拡張が簡単にできてしまうJetpackというものを試してみました。

https://jetpack.mozillalabs.com/

Jetpackをインストールすると、about:jetpackというページにアクセスできるようになります。
このページから、
  • インストール済みのjetpackスクリプトの管理ページ
  • 開発用のコンソール
  • メモリ使用量の確認
  • チュートリアル
  • APIリファレンス(現状動いてないっぽい)
などが参照できるので楽に開発ができそうです。
jQueryが組み込みなのも助かります。

とりあえずチュートリアル通りにやればちゃんと動きます。
やり方はhttp://d.hatena.ne.jp/amachang/20090521/1242884854
でも紹介されてます。

まだあまり数は多くないようですがギャラリーを見れば大体どんなことができるかわかります。
http://jetpackgallery.mozillalabs.com/

ちなみにjetpackで作ったスクリプトはjetpackをインストールしないと使えません。
firefox3.6に組み込まれたのかと思いきや、どうやらそれはまだのようです。
本格的に使われるようになるにはもうちょっと時間がかかりそうな気がしてきたので、しばらく様子見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ZenBackWidget